観光ハイヤーを利用するメリットについて

移動や送迎でよく利用がみられるハイヤーですが、これら以外にもさまざまなサービスの提供で話題を呼んでいます。提供している内容は会社によっても変わってきますが、多くのところで見かけるのが観光サービスではないかと思います。会社までの送り迎えなど、移動の際に利用するイメージをお持ちの方もいるでしょうが、観光に特化したものもあります。興味がある方は利用してみるのもいいでしょう。観光での利用は、多くのメリットがあります。

ハイヤー会社は、申し込みの際にゲストにヒアリングをして、それを元にしてプランを作成します。ヒアリング事項としては、どんなところに行きたいのか、あるいは見たいのか、訪問先で何か食べたいものはあるか、体験したいことはあるかなどです。その他のリクエストがあれば、その時に伝えておくとよいと思います。観光プランで予約をすると、観光ガイトが必要かどうかの確認もとられます。観光ガイドを英語でお願いしたい場合は、この時に伝えます。実際に利用される方の中には外国の方もいますので、そんな時に英語で観光してもらえるとより観光地について理解が深まります。

ゲストの予約に応じて、スタッフがハイヤーの観光に最適なプランを作りあげ、同時に利用人数に見合った車両の提案もしてくれます。車両については各社で取り揃えている種類が異なりますが、希望の車種がない場合でも手配してくれるかもしれませんので、乗りたい車があれば伝えておきましょう。観光当日はゲスト一人ひとりの要望を把握したドライバーが目的地まで運転し、同時に観光案内もしてくれますので楽しいひと時を送れます。

観光ハイヤーのメリットとしては、足腰が悪いなど身体的に不安の方や、体力に自信がないお年寄りの方でも安心して利用できる点もあります。観光というと現地で降りて楽しむイメージがありますが、車の場合は車窓からでも十分に楽しめるとことも多いです。歩行に不安がある方も、安心して申し込みできます。車窓メインの観光プランもありますので、車窓観光を希望される方はそちらを選ぶといいでしょう。

観光ハイヤーは、特に時間が決まっていないのもメリットと言えます。観光バスなどのツアーの場合はスケジュールが決まっていますので、その通りに行動する必要があります。ハイヤーは、観光場所の追加や変更は臨機応変に対応してくれます。集合時間は決まっていません。もっと素敵なところを見たい、お土産をゆっくり見たい、トイレに焦らず落ち着いて行きたいといった、ゲストのニーズに的確に対応します。また、疲れたので予定を切り上げて帰りたくなった場合でも問題ありません。